長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

かわいい・・という感覚

 女性が良く使う言葉に『かわいい・・』という言葉がある。気をつけて聞いていると、しょっちゅうこの言葉を耳にする。当然、子供たちもかわいいを連発しているので、何が可愛いの、と尋ねても、そこには規則性は無いようである。
 私は女性が使う可愛いという感覚を理解できない。この服が可愛いと言われても、靴がそうだと言われても、雑貨屋さんに並んでいる小さな観葉植物が、かわいいと言われても何となくは分るが、どんなものがその可愛いという感覚に当てはまるのかが分らないのである。
 女性のこの特性は女性の脳、特有の感覚なのだろうか。男性の脳は理論付けたがる性質があるのだろうか。特に私はついつい感覚的な事にまで知らず知らずのうちに規則性を求めているのではないかと思ってしまう。
 様々な業界では女性のかわいいという感覚をビジネスに取り入れて成功していると聞く。消防車両に可愛いは無いのだろうが、女性の定性的なこの感覚は多分もの凄く可能性を秘めていると思う。
 まあ、かわいいという感覚を定性的などという言葉で表現しているようでは全く問題外なのだろうが・・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです