長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ipadでペーパーレス会議


 最近は会議資料が膨大な量になってきた。部門長や経営メンバーに資料を配るだけでも、膨大な量だ。中間報告などを含めるとかなりの枚数の紙を消費する事になる。
 そこで、先日導入したipadでペーパーレス会議を行う事にした。古い人間である私は、いきなり全てを電子データーにするのはどうも気が引ける。
こんな事を言っていてはいけないのだろうが、先ずは、アジェンダーをメールで送ってもらい、それを見ながら会議を進めてみた。
 私は出張に持っていく為にipad miniを使っているがペーパーレス会議をするなら普通のipadにすればよかったと思う。何せ、文字が小さくて良く見えないのである。歳を重ねるのは良いが、単に歳を取り衰えるのは面白くない。
 ただ、タブレット端末はスケジュール管理、グループウエア、などを直ぐに閲覧できるのは良いと思う。これからは様々な資料を電子データー化し、icludにアップロードした、資料を全員が共有できるような環境を整えたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです