長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ベルギーから留学生がやって来た


 ベルギーから我が家へ留学生がやって来た。これは国際ロータリーの短期交換留学プログラムで、夏休みを利用して三年に一度行われているものだ。
 ベルギーはオランダ語とフランス語、そして一部ドイツ語が話されているようだ。決して大きくない国土で三つの言語が使われているのは面白い。
 基本的には英語も話すので何とかコミュニケーションを取る事ができるが、もともと英語力がお粗末なので、なにやら訳のわからないジャパニーズイングリッシュで身振り、手振りで奮闘する事になる。
 わが家には一週間の滞在なので何とか乗り切ろうと思う。
 さて、明日は金沢市内の観光である。猛暑の中で兼六園金沢城を歩いて巡るのは厳しそうだ。熱中症にならないように注意しながら、楽しい一日になるようにアテンドしたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです