長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

良く頑張った、星稜ナイン!

 夏の高校野球石川県大会を勝ち抜き、夢の甲子園に出場した星稜ナインは、今日の第一試合、徳島の鳴門高校と激戦を繰り広げた。
 甲子園に出場してくる、チームは実力的には殆んど差はないと私は思っている。勝ち進むことが出来るか否かの違いは精神力だ。
 精神論では科学的な野球に勝てないという人もいるが、科学的な野球は、それ自体が精神的な支えになり、安定した実力を発揮できるのだと思う。
 星稜ナインは9回に意地を見せてくれた。最後に強い気持ちが、鳴門ナインを追い詰めたのである。限界は他人が決めるのではない、自らが決めるのだ。
 今回、エース岩下は『打者の気迫に負けて弱気になってしまった』と語っている。これを、大切な経験とし、来年の夏必ず甲子園に戻ってくる事を祈っている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです