長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

日本は亜熱帯になったのか?

 ここ数年、日本の気候がおかしい。体温を超える猛暑や、突然、降って来る予測不能ゲリラ豪雨
 日本の梅雨といえば、しとしとと霧雨のような雨が降るのが常だったが、ゲリラ豪雨はバケツをひっくり返したような雨の振り方をする。
 今日も、東北をゲリラ豪雨が襲い、大きな被害が出たようだ。また、四国の高知では40度に迫る気温を記録し、全国でも、今日一日で700人以上が熱中症で病院に搬送され、4人が亡くなった。
 私たちが子供の頃、エアコンが無くとも過ごせたと思う。でも、今ではエアコンなしでは過ごせないほどの気候だ。以前台湾へ行った時こんな気候を体験した。日本は亜熱帯気候になったのではないかと思う。
 私たちは防災業を営むものとして、これからの防災業のあり方を考える時期に来ている事を痛感する。
 私たちは何を成すべきなのだろう。ハード面では・・・そして、ソフト面では・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです