長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも全ては自分の責任

 子供を育てる、と一言でいうが、私たちは子育てを習った覚えはない。そのベースになっているのは、自らがどう育てられたか、なのだと思う。
 それが、良いか、悪いかは別にして、それは長い期間を経て身に沁みつき、無意識のうちに、反応しているのではないかと最近つくづく思う。
 実際には、子育てをする過程の中で、様々な気づきを得る事で、自分なりのかたちが出来るのだろうが、それがかたちになる頃には、子育ても終盤になっている事が少なくない。
 何人かの子供を育てて思う事は、全員の顔が違うように、性格も、考え方も、行動も違うのだ。その中でも一人目は、自分が世襲した考え方、行動にしたがって育てた様に思う。
 今から思えば、反省すべき点は多くあるが、もう後の祭りだ。全ては自らが撒いた種である。ある書物に『経営者になりたければ、郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも全ては自分の責任と思え』と書いてあった事を思い出す。
 そう、誰かが悪いなどとは決して言うまい。全ては自分の責任なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです