長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

留学生は海水浴で大はしゃぎ


 今日のベルギーからの短期交換留学生は、内灘ビーチへ出掛けて行き、海水浴とバーベキューを満喫し楽しんできたようである。
 ベルギーは北部の一部が海に面している様だが、夏は気温が高い時でも22〜24度前後だそうで、海水浴には余り向かない気候らしい。
 多分、身体が真っ赤になるほど日焼けをして、海を楽しんだ経験は少ないのだと思う。みんな一様に真っ赤になっていた。
 しかし、彼女達のタフさには本当に驚く。旅するだけでも疲れるものだが、何事もなかった様に精力的に活動している。家にか帰ってから休む間もなくトランプに興じていた。
 今日はこれから、留学生を連れてイタリアンフードを食べに行く予定だ。連日の外食で胃袋もお疲れ気味なのは私だけだろうか?若者に引っ張りまわされて一番お疲なのはロータリーメンバーなのかも知れない。
 彼らを見ていて、多感な時期に異国の文化に触れることは、これからの人生においても意義深いものだ。金沢での滞在は後三日を残すところだが、めいいっぱい楽しんで欲しいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです