長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

1964−2020東京オリンピック

 1964年に行われた東京オリンピックは、日本はもとより、アジアで地域で初めて開催され、さらに有色人種国家において開催された史上初のオリンピックだった。
 大東亜戦争の敗戦から驚異的な復興と高度経済成長を遂げた日本が、世界に向けてその力を示した。私は僅か二歳だったので全く記憶にないが、昔の映像から推察しても、日本人をはじめとしたアジア人や、欧米からの植民地支配を打ち破った、アジア、アフリカ諸国がオリンピックを通じて国際社会に自らを発信する意味を持った大会だったのではないかと思う。
 今回、57年ぶりに、東京でオリンピックが開催される。リーマンショック以来、日本経済は長引くデフレに苦しみ、力を失ってきた。
 今回のオリンピックは、アベノミクスにより、弾みがついた日本経済の復活を意味するシンボルとなって欲しい。
 オリンピックの目的は、スポーツを通じて平和な社会を推進することにあると記されているが、現代ではその開催は様々な意味を持つと思う。
 戦後、日本がオリンピックをきっかけに復活したように、今回のオリンピックが強い日本の復活の機会となる事に期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです