長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

東京国際防災展四日目


さすがに、エキシビションも四日目ともなると、疲れが出てくる。30日から現地入りしているメンバーの顔にも疲れの色が見える。
今日は、プロトタイプのデザインを行ってくれた、スカラデザイン社のピータータイス社長がブースを訪れ、我々のジョブを褒めてくれた。
また、細かく様々な部分にコメントをくださり、今後の課題を示してくれた。今回のコンセプトの中のひとつに、デザインと機能の融合がある。放っておくと無骨になりがちな消防車両にデザインを取り入れ、価値を上げることを目指した。
しかし、意味のないデザインは、用をなさないものだ。私たちのデザインの原点はForm follows function(かたちは機能に従う)である。機能があり、そしてかたちがある。
常にこの哲学を忘れずに消防車両を製造して行きたい。今回は一足先に金沢に帰ることになったが、メンバーの皆さんの努力に御礼を申し上げ、本当に良くやってくれた事を誇りに思う。
ありがとう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ