長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

効率に愕然・・・


 本当は、今日はツールドのとの三日目のコースをチームメンバーと走るはずだった。
 ツールドのとは能登半島一周410kmを三日間で走破するサイクルイベントだが、今年は台風の影響で三日目が中止になってしまったのである。
 しかし、今日も天候が悪くそれも叶わなかった。今度は11月中旬にでもチームメンバーと再々チャレンジの予定だ。
 さて、そんなこんなで、今日は行きつけのバイクショップへ頼んでおいたパーツが入荷したとの連絡を受けたので、取りに行く事にした。
 すると、今度発売が予定されているパイオニア製のペダリングモニターシステムがおいてあるではないか。これはペダリングの効率や左右のバランスそしてパワーを測定できる優れものである。
 早速、試乗させてもらいペダルを回し始めると、左右のワット数とペダリングの効率がリアルタイムでモニターに表示された。それを見て愕然としてしまったのである。
 自分では比較的きれいにペダルを回せていたと思っていたのだが、左右のバランスが悪く、何と右に比べ左のパワーが半分しか出ていないことが判明。また、青の矢印は足が抵抗になっていることを示しており、上死点を通過する際の課題が見えてきた。
 仕事でも現状を認識することの大切さを説いてきたが、まさしくペダリングの現状認識である。お値段は20万円オーバーとの事。これは手が届かないと思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ