長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

またひとつ気付きがあった・・・


 先日、パイオニアペダリングモニター(出力:ワットやペダリングの効率が可視化できる優れもの)なるものを回してみて、自分のペダリングがとても効率が悪く、左右のペダリングの出力にもバラつきがあることが判明し、この一週間の朝トレは左足のペダリングを意識して行ってみた。
 どうも、左足は上死点がスムーズに通過できていない。これまで全く意識すらしなかったが、この辺に問題がありそうだ。先ずはビンディングペダルクリートの位置を3mm程深くしてみた、少しは良くなったのだがまだしっくり来ない。
 鏡を持ち出して、ペダリングを映して見ると、踵の位置が少し下がり気味だ。自分では水平な位置で上死点をクリアーしているつもりだったが、感覚と実際は違うものだ。
 少し、踵を揚げ気味に上死点をクリアーすると、引っ掛かりがなくなったのである。よしよし、とほくそ笑んで、午後からの晴れ間に一時間ほど何時ものコースを走りこんでみた。
 この所天候が悪く、実走できていなかったが、良く足が回った気がしたのである。感覚と実際が違うのは他のスポーツでも良くあることだ。シンプルが故にうまくいかないからバイクは面白い。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ