長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タイ最終日


タイでの滞在は今日が最終日である。
12月の多忙な時期に会社を留守にし、各部門に大きな迷惑をかけた。留守を守ってくれた、部門長と社員のみなさんに感謝申し上げたい。
今回の国際支援事業は日本にいる私たちには、見えなかった部分である。世の中にはA面とB面があり、問題の殆どがB面にある。
そして、B面は見ようとしないと見えないものである。タイ全てがB面だというわけではない事はお断りしておきたい。しかし、日本では問題ではない事が問題であることに気づく。
その国の事情もあるが、本当に考えさせられてしまう。特に、子供達の教育に関する事は看過できない。
全ては繋がっているので、今回のマングローブの植樹の事業が、少しでも漁民の生活の糧となり、その結果、子供たちが勉強できる環境が整えられればと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ