長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

時間軸を合わせる

 多分、企業の多くでトップから指示した事を、トップの時間軸で実現できている事は多くはないだろう。かく言う私たちも、一人で気をもんでいるのは、何時も私である。
 実は、トップはただ急げと言っているのではないのである。着地点から逆算すると、そのタイミングで取り掛からなければ、タイミングを失してしまうからだ。
 人がいない、忙しい、時間がない・・・たから出来ない、と言うのは屁理屈にもならない。それを実現する為にはどうすれば良いのかを考え、意見具申するのがマネージャーの役割だ。
 頭から、出来ない理由を並べたてて、出来るとでも思っているのだろうか。時間を使うならば、出来ない理由をまことしやかに考えるのではなく、出来る方法を考える事にエネルギーを使おう。
 人の時間は無限ではなく、有限である。それを、どの様に使うかで未来は決定されるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ