長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

サヨナラエリオット


 今年の一月にロータリークラブの、エクスチェンジプログラムで日本にやって来たエリオットが、一年間の留学生活を終え、来年の1月11日に帰国する事になった。
 来日した時から、日本語はある程度、話すことが出来たのでこれまでの留学生に比べると楽だったと思う。
 とても、優しいナイスガイで、マインドも日本人にとても近い。
 今日は、金沢RCのメンバー、ホストファミリーそして学校の関係者が集まり、エリオットのサヨナラパーティが開催された。それぞれのホストファミリーからエリオットにエールが送られ、エリオットから感謝の言葉とプレゼントが送られた。そんなところも、これまでの留学生にはない、日本人のマインドである。
 私たちの家に居たときは、納豆が食べられなかったが、今では納豆も食べるようになった。そんな意味でも日本人になったのだと思う。
 エリオット、オーストラリアに帰っても、元気で。そしてまた日本に戻ってくる事を願っている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ