長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

年賀状に追われる・・・

 毎年、この時期なると年賀状を書き始める。さて、どの写真を載せようかと、写真の整理から入るので、これまた写真が決まるまで時間が掛かる。
 写真が決まれば、それを加工し、adobeイラストレーターで年賀状の作成である。いろいろな種類を作るので、それもまた手間なのである。
 さらに、宛名書きだけは、直筆でとの思いから、これも時間が掛かる。しかし、宛名を直筆で書くと、その人の顔を思い出しながら書く事が出来る。
 ずいぶんご無沙汰しているけどどうしているだろう・・・、一度連絡してみようか・・・
 年賀状でしかご挨拶が出来ていない方も多くいるが、年賀状を書くことでそんな疎遠な人にも思いを馳せることが出来る。最近は、年賀状を書かない若者も多いと聞くが、日本の文化を次代に伝える為にも残したい習慣である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ