長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今年は花粉症が復活するか

 今朝の東京の湿度は何と33%である。金沢の冬は雪が降るので湿度は比較的高い、と言うよりは除湿機がないと冬は洗濯物が乾かない。
 関東地方は、からっ風が吹くので空気が恐ろしく乾燥している。今日も一日歩き回っていただけで、唇がぱりぱりになってしまったのである。
 先日から、引いてしまった風邪の影響からか、あまり体調もすぐれず、空気も乾燥しているので、ここ最近は顔を出さなかった花粉症が復活する気配がある。
 実は『R1』というヨーグルトを二年以上食べ続けたからか、花粉症が全く顔を出さなくなっていた。しかし、風邪で免疫力が一気に低下したからなのだろう。
 アレルギーの様な症状が見え隠れしている。金沢は雪も少なく、今年は嫌な予感がする。何れにせよ、しっかりと予防し、体調の管理に努めたいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ