長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

情熱は前進するための動力

 一昨日、ある大手自動車メーカーの車体設計責任者が私たちの企業を訪れてくれた。その理由は、ここには記さないが、同じものづくりをするもの同士、意見交換は非常に有意義であった。
 また、私たちがものづくりの中で悩み、苦しんでいる事柄も、かたちこそ違えど、その本質は全く同じである事も、私たちを勇気付けてくれたのである。
 それぞれに、立場は違えど、最後はものづくりの理念や哲学の重要性とものづくりに掛ける情熱が問題解決のための原動力である事を再認識出来たのである。
 私たちは、何者で、何のために消防車両を製造するのか、そして、それを実現する為に何をなさなければならないのか、を今一度、原点に立ち戻り認識する事が、これからのものづくりを支える基準点になると強く思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ