長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

見事な銅メダル

ソチオリンピックで日本ジャンプ陣が見せた頑張りは、私たち応援している側にもひしひしと伝わってきた。
結果は銅メダルだったが、チームの雰囲気は金メダルを取っても全くおかしくは無かった。
雰囲気(アトモスフェア)は人間の意識に大きく働きかけ行動の結果を左右することは知られている。
何事もうまくいかない時、雰囲気が悪いな、と感じることも少なくないだろう。
雰囲気は人間のその時の意識が作り出す。できるか否かは人間の意識が作り出す目に見えない雰囲気によって大きく結果が左右されるのである。
今回の日本ジャンプ陣の雰囲気はブラウン管の画面からも伝わってきた。雰囲気が結果を大きく左右したのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ