長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

イメージは肉体を支配する

 未明に開催された、フィギュアスケートSPでメダルを期待されていた浅田真央は、16位という結果となった。
 これからフリーが残されているので、浅田真央フアンとしては、悔いのない自分のスケートをすて欲しいと願う。練習で出来ている事が、出来ないのがオリンピックに魔物が住んでいるという所以なのだが、魔物はオリンピックに住んでいるbのではなく、自分のメンタルの中にあるのだ。
 人間は、イメージした事を実現させる能力を持っている。そう、これは能力なのだ。但し、その能力は、プラスの面より、マイナスの面を強く実現させてしまう。
 したがって、心に思う不安やイメージはことごとく現実のものとなる。イメージするのならば、成功したイメージを持つ事だ。
 イメージは肉体を支配し、小さな不安は大きく身体のバランスを崩してしまう。特に、スポーツはそうなのだ。浅田選手には、会場全体から喝さいを浴びて、満足げにたたずむ自分をイメージして欲しい。
 頑張れ、浅田真央
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ