長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

凡事を徹底する

 今日、関連会社を訪問すると、モップを水洗いしていた社員がいた。どこか汚したのか、と思い中に入ると、トイレ掃除をしていたのである。
 私たちは、企業を訪問する時に、先ず確認するのは製造現場が整理整頓されているか否かを見る。また、トイレ掃除が行き届いているか、洗面所がきれいか、そして花瓶の花が枯れたまま放置されていないか等も、その企業が品質の高い、行き届いた製品をつくるか否かの指標としている。
 凡時が徹底されている企業は、高度な事も出来る。反面、凡時すら徹底できない企業は、高度な事が出来る筈がない。
 先ずは、当たり前の事を、非凡に努力する事が、仕事以前の問題なのである。
 『凡事徹底』・・・簡単な様で、皆が意識し、訓練されて初めて出来る事・・・これは人間の本能ではない事を示している。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ