長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

Serendiptiy(セレンディピティ)

 セレンディピティという言葉を聞いた事があるだろうか。セレンディピティとは、偶然によって価値ある発見が出来る能力、探しているものと別の価値あるものを見つけ出せる能力を言うそうだ。
 確かに、世の中にはセレンディピティにより、発見されたものが沢山ある。例えば、多孔質構造のPTFE(テフロン皮膜:ゴアテックス)はあるものを製造しようとして、何度も実験を重ねたが、上手くいかず、思いあまって力いっぱい引っ張った時に偶然に出来たものだと聞く。
 今では、登山を始め様々なスポーツで防水透湿素材として、そして、医療分野でも幅広く使用され、人の命を守っている。
 しかし、セレンディピティは単なる偶然ではないのだ。これを実現するのは一生懸命に取り組むという行為以外には実現できないのである。
 目的を達成しようと、真摯に全力で取り組んだ時、奇跡は起きる。それは、神様がくれた人間の能力なのだと私は信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ