長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

卒業する子ども達へ

 今日は、金沢市内の市立高等学校の卒業式が開催された。PTA会長として式典に出席し、子ども達に祝辞を述べた。
 何時もならば、書いたものを用意していくが、今回は子ども達に語りかけようと思った。
 人間は、強烈にイメージした事を実現させる能力があること。それは、ポジティブな思考も、反面ネガティブな思考も両方実現させてしまうと言うこと。
 それを、実現させる為には非凡な努力が必要である事。諦めずに努力し続ければ必ず、必要な時期に必要なタイミングで必要な人物が現れ、フォローの風が吹く事。
 それは、偶然ではなく必然である事。今という時間軸がから過去を振り替えればそれを理解できると言うこと。
 そして、未来を先回りしてみる事は出来ないが、必ず点と点がつながるという事を信じる事。
 全ての子ども達の未来が、輝かし人生になるように祈念したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ