長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

プロポリス原液


 この時期は、周りでインフルエンザや風邪が猛威をふるっている。
 私は、扁桃腺が弱く、風邪の引き始めは喉が痛くなる。これまでは直ぐに抗生剤を飲んでいたが、ある医者から抗生剤は風邪には効かないし、体の免疫力を落とすのであまり飲まないほうがよいと言われた。
 免疫力を上げる食材をなるべく取るようにする事と、丹田(へそ下3cmの部分)を冷やさない方がよいとも言われたのである。
 最近は、プロポリスの原液をお取り寄せして飲んでいる。プロポリスは蜂が木の芽や樹液等から集めた樹脂であり、天然の抗生物質と言われている。
 酵素も含まれており、体の免疫力を高めてくれるのだ。そんなこんなで、健康には人一倍気をつけているのだが、その割には風邪を引いてしまうのは、不摂生からなのだろうか。
 今年度も後一ヶ月である。お客さまに喜んでいただける消防車を全力でつくり込んで行きたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ