長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

GR


 私は、特にカメラにこだわりがあるわけではない。きれいな写真を撮ろうと思えば一眼レフのカメラがいいのかも知れない。
 ただ、大きなカメラを首からぶら下げる勇気が無いだけである。カメラはポケットに忍ばせて、撮りたいときにさっと取れるのがいいと思っている。
 最近のコンデジはシャッターを押すだけでそれなりに撮れるので、私の様など素人でも、それなりに写ってしまう所が凄い。最近のデジタル技術には驚く。
 そんなこんなでリコーのGRシリーズは私のお気に入りである。GR3から始まって、今のGRで三台目となる。画角が28mmの短焦点GRレンズは、基本的に被写体に近づかなくてはならないが、それがまた良いのである。
 そして、ど素人の私にも、『うん!これはいい』という写真をたまに提供してくれる。機能てんこ盛りのコンデジが多い中、シンプルなGRが私は好きだ。
 カメラを好きな人が作った匂いがするカメラ・・・それがGRなのだろうと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ