長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

問題の解決は、本質を見極める事から

 前期も、多くの問題を抱えた年度だった。大変だったと言うことで終るのではなく、問題を成長の機会として捉える事が重要である。
 その為には、問題の本質を見極める事だ。殆んどの場合、問題を繰り返すのは、その本質を正確に捉えていない事が少なくない。表面の現象だけを捉えて、それが原因だといっているようでは問題は間違いなく再発する。
 問題の本質を捉える為には、幾度となくお話している様に、何故何故を5回繰り返す事だ。すると、殆んどの場合その本質に行き着く。
 それを正確に捉えるからこそ、問題を解決に導く事ができるのだ。すでに今年度はスタートしている。マネージャーの皆さんには、問題の本質を見抜き解決に導く事を期待したいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ