長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

80周年記念式典


 多くの皆さんのお陰をもって、私たちは、創業80周年を迎える事が出来た。今日は、ホテル日航金沢で記念式典と祝賀会を開催した。
 一言で、80年と言うが、企業の寿命が30年と言われている昨今、これはものすごい事だと思うのである。
 創業当初の事は、もう誰も分からないが、初代長野三郎が、沢山の仕事の中から何故この仕事を選んだのか、そこに創業の理念が見え隠れする。
 もう今では当時の事を知る由もないが、連綿と受け継がれるものづくりの思想や、初代の言葉から推測すれば、人の命を救う為に自分の命を懸ける人たちの為に、消防車両をつくり込み、それをお客様に喜んで頂く事が、初代の喜びであり、それが使命感に繋がっていたのだと思う。
 私たちは、その理念を連綿と受け継ぎ次の100年に向けて一歩を踏み出さねばならないのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ