長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

人事を尽くして天命を待つ

 『人事を尽くして天命を待つ』という言葉にある、『人事を尽くす』という事は生半可な努力を言うのではない。
 覚悟を決めて、もうこれ以上できない努力をしきる事を言う。すなわち、天命を待つ努力は半端ではないのだ。
 私たちは頑張ったんだけれど・・・、出来るだけの事はしたんだけれど・・・と言い、出来なかった事の言い訳をするが、夢を実現している人達はそれにふさわしい努力をしているから、夢が実現するのだ。
 さて、私たちには、今期やりきらねばならない課題が山積している。これらは、生半可な事では実現は困難だろう。
 しかし、天命を待つ程の努力が出来れば、それは実現可能だ。
 先ずは、明確にイメージして欲しい。イメージできる事のみ実現するのだ。そして、天命を待つだけの努力とともに、夢を実現させて欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ