長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

考えかたの癖

 人間には、幼い頃の環境や、これまで生きて来た経験によって考え方に癖があるものだ。
 これは、一朝一夕にして出来たものではなく、長い環境の中で培われるものだ。さらに言うなら、自分とはこんな人間だ、というセルフイメージが出来上がってしまう。
 これは、強力で自分が何かに挑戦しようとした時など、自分の思考パターンに影響を与え結果として、行動に反映されてしまう。
 上手く行く人が何をやっても上手く行き、そうでない人は何をやっても上手くいかないのは、自らのセルフイメージに影響されていると言っても良いだろう。
 人には、考え方の癖がある。セルフイメージを変える事は可能だ。何度も反復し、潜在意識に繰り込む事だ。必ず自分を変える事は可能だ。
 その前提は、変わろうと言う意思に他ならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ