長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

全身がパンプアップ

 三日間で410kmを走破するツールドのとは、思った以上に身体に疲れを残したようである。
 多分、時差ボケから完全に回復していないのかも知れないが、何時もならば、5時には目ざめるのだが、今日、目が覚めたのは7時を過ぎていた。
 慌てて、準備をし、海外出張ら一週間ぶりに出社をした。ドイツでは、これからのビジネスの可能性を探った。新たな技術を目の当たりにし、世界は進歩している事を実感した。
 自らが、その場に留まっていたとしても、周りが進んでいれば相対的には後退しているのと同じだ。
 10年先とは言わない。私たちに10年先を読む力など備わっていない。しかし、5年先を見据えてビジネスを展開する事は出来るだろう。
 何故それに挑戦するのか、私たちは何を求めているのかを明確にし、自分たちがやりたい事を自分たちの都合良く理由立てをするのではなく、本当に必要なのかを考え、実行する事が大切なのだ。
 社会の役に立つのか、それはお客様の利益になるのか・・・その価値観がビジネスの根底に無くてはならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ