長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

マネージャーの仕事は決める事

 マネージャーの仕事は、委譲された権限の中で意思決定することである。簡単に言えば決める事だ。
 現状を整理し、方針と期限を定め、やり切る様に指示する事だ。そして、言いっ放しで放置するのではなく、中間報告を求め、それが正しいか自らの目で確認し確実に実行させる事だ。
 それが出来て初めてマネージャーなのだ。昨今、意思決定できない、決められないマネージャーが目に付く。他人に結論を仰いでも、何も進歩しない。
 間違っても良い。自らが意思決定し、仕事を先に進めることだ。部下から、投げかけられた問題点を放置してはならない。もう一度いう。意思決定し、前に進めよ。
 部下は、必ず上司の行動を見ている。決められる上司なのか否か、見ているのだ。信頼をおかれるかどうかは自分次第だ。自分を信じ、やりきって欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ