長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タイ一日目


 10時50分羽田からのフライトで空路タイに向かった。前回の、タイの訪問は金沢ロータリークラブの事業だったが、今回はビジネスの可能性を探る為である。
 タイまでは、6時間半ほどのフライトだが、12時間以上を要するヨーロッパへのフライトに比べると、楽だと感じた。
 人間の感覚は絶対値ではなく、相対値だと感じる瞬間である。
 タイのスワンナプーム国際空港に到着するとムッとした気温に驚く。金沢の気温は7度程だったので、ヒートショックテスト(熱衝撃試験)を受けているようだ。
 迎えの車で、バンコク市内まで移動し、夜は会食のご招待を受けた。タイ料理と言えば、ホットな味付けと思いがちだが、頂いたタイ料理のフルコースは口にした事のない洗練された味付けで驚いてしまったのである。
 大乗仏教で、親日派の国、タイ。小さな機会を捉え、行動すれば、さらに大きな機会を創出する事が出来る。
 小さく見えるのは入り口であり、それを如何につなげるかが、直感と行動力なのだと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ