長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

隣の雪かきまですると、隣はその隣の雪かきをする

 一昨日から降り続いた雪は、かなりの積雪になった。元旦から、雪かきをしたのは何年ぶりだろうか。
 多分、この三日間で50cmは積もったのではないだろうか。連日の雪かきで流石に腰が痛くなって来た。
 家の前は、お互いに道路の半分まで除雪をするのが暗黙の了解だが、ついでにお隣と前の家の分まで昨晩遅くに雪かきをしておいた。
 すると、お隣は、そのお隣まで除雪をし始めたのには笑ってしまった。何時もなら、なんであの家は除雪をしないんだと思っていたのだが、その家の前まで除雪すると、それが連鎖するのだと思った。
 先ずは、批判する前に自らがやってみる事が大切だと改めて思ったのである。にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです