長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

問題の本質を見極める

 子ども達は、多くのストレスにさらされ、問題発言や問題行動を起こす子ども達も少なくない。
 当然、親としては、大きな悩みとなり、その問題発言や問題行動をどうすれば良いかを考えてしまう。
 しかし、大切な事は、問題の本質を見極める事だ。問題と思っている事は、ひとつの現象であり、それには、問題の根っこがあるのだ。
 だから、目の前の現象をなんとかしようとして、子どもを叱っても、部分的な現象を叱るだけであり、結局問題は根っこの部分から、かたちを変えて発生してしまうのである。
 子ども達の言葉に耳を傾け、その問題の背景を見てみよう。問題意識を持って見ようとすれば、見えてくるものがある。
 外で大きなストレスにさらされる子ども達が、ホッと一息つける所が家庭であって欲しいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです