長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

対話の中にヒントがある。

 私たちが、消防車両を専用設計するときに、大切にしなければならないのは、自分たちの思い込みで消防車両をデザインしない事だ。
 現場で、消防車両はどのように使われるのか。。どのタイミングで、どの様な場面で使われるのか、それを十分に検証し、デザインする必要があるのだ。
 その為には、現場の情報を収集し、十分な検討を加える必要がある。
 ともかく、現場にヒントがある。一線の消防職員と十分なディスカッションをして、消防車両をデザインせよ。
 その為には、設計者自らが現場に出向いて行き、自分の目と耳でそれを確認して欲しいのだ。
 自らが線を引っ張るのだから、当然の事である。小さな事を見逃さず、誠意を持って消防車両をデザインして欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです