長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

起きた後が問題。。。

トラブルの発生を限りなくゼロにすることは出来ても、ゼロにする事は難しい。
大切な事は、トラブルが起きた後の対処だ。
先日、社内メールが全く機能しなくなるトラブルが発生した。メールは、ビジネスには欠かせないものとなった。それが機能しなくなるのは、死活問題である。
原因はメールサーバーのダウンで、ハードディスクが二台ともクラッシュしてしまったのである。
機械である以上トラブルを起こすのは理解できるが、その後の対応に問題があった。
先ずは、トラブルの発生を知っていながら、連絡をしなかった事、復旧予定を過ぎてもなんの連絡もない事など、すべてが後手に回った。
お客様との信頼関係は、トラブルの発生そのもので揺らぐことはそう多くは無いだろう。
殆どがその後の対応が後手後手に回ることに他ならない。
私たちも、トラブルの対処の不備でお客様からお叱りを頂いた事も少なくない。
トラブルは後手後手ではなく、先手先手を打ちたいものである。
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