長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

3.10を忘れてはならない

 東日本大震災は、3.11として深く私たちの記憶に残り、昨日は鎮魂の思いと共に黙とうを行い被害者のご冥福をお祈りした。
 しかし、私たちは、日本人として3.10を忘れてはならない。それは、今から70年前、第二次世界大戦下の東京をアメリカ軍がB29爆撃機で無差別爆撃を行った日である。
 10万人以上が死亡し、100万人が被災した。これは、史上最大の無差別虐殺であり、国際法に明らかに違反していた。
 戦後、当時の資料には、墨田区あたりには民間の家屋で軍需部品などが製造されていたからと記載されていたようだが、それは方便であり、日本軍の戦意を削ぐために行われたのは火を見るより明らかだった。
 私たちは、過去を正確に理解し、未来に向けてポジティブに歩を進めなければならないが、歴史をねじ曲がって理解し、自虐的になる事だけはあってはならない事なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです