長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

先ずは、隗より始めよ

 『先ずは、隗より始めよ』
 これは、中国のことわざである。中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者を招くためにはどうすれば良いかを訪ねた。
 その時、賢者を招くなら、先ずは凡庸な自分を重く用いよ、そうすれば優れた人物が自然に集まってくると答えたという。
 すなわち、大事を行うには、先ずは身近な事から始める、たとえとして用いられる様になった。
 まさしく仕事も、大きな目標を達成するためには、先ずは、当たり前の事を当たり前に行う事が必要なのだ。
 挨拶をする、人から何かをしてもらったらありがとうと言う、ゴミが落ちていればひらう。
 そう。。当たり前の事。。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです