長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

自転車は軽車両

 道路交通法が改正され、悪質な自転車運転手には、安全講習が義務付けられるようになった。
 私は、趣味でロードバイクに乗るが、これまで子供たちや一部大人の自転車のマナーには問題があると思ってきた一人だ。
 自転車は、軽車両であり信号や交通標識を守る義務がある。特に、自転車による道路の逆走は、非常に危険だ。ロードバイクで左側を走っていると、前方から逆走してくる自転車を普通に目にする。
 たぶん何の、考えもなく乗っている人がほとんどなのだろうが、事故の原因になるのは間違いがない。
 何れにせよ、道路交通法が改正されたことが、自転車のマナーを見直すきっかけとなって欲しいものである。
 何かにつけ、自転車乗りとして、自転車の事故を目にするのは心が痛む。健康でエコに貢献できるのが、自転車なのだから・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです