長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

帰国


 フランクフルトを出発し、十二時間のフライトを経て、羽田空港に無事到着する事ができた。
今回は、Ziegler社との交渉とヨーロッパの新しい製品の日本への導入、そして情報の収集を目的としたドイツ出張だった。
 それぞれが、一定の成果をあげる事ができたが、これには、目に見えない部分で、多くの人たちが自らの仕事を全うしてくれた事がひとつの要因だ。
 各部門と関係者の皆さんに感謝をしたいと思う。
 何時も、海外出張をして思う事は、学生の時期に、与えられた機会をつかむ事の重要性だ。学ぶという事もそのうちのひとつだ。
 その時は、なぜ勉強をするのか、それが未来にどう繋がるかを知る事はできないが、間違いなく未来を大きく広げてくれるのだ。
 そのベースは、正しい生活習慣である。挨拶をする、ありがとうと言う。そして、求められなくとも報告・連絡・相談を行う。
 社会人としての基本動作がとても大切なのである。出張は、目的を持って出掛けたが、それ以外に、様々な事に気づき、自分自身も成長する機会だったと感じるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです