長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ジグソウパズル

 人生とは、ジグソウパズルのようなものだ、と最近思う事がある。
 散りばめて、繫いでみないと最後までわからない。よく似たピースも沢山あるが、はまるのは、ひとつだけだ。
 無理して、はめようとすると、その周りが盛り上がったりする。そして、その一つひとつに役割がある。全てが繋がって初めてひとつの人生になる。
 従って、それらのピース一つひとつに意味があり、無駄なものはないのである。
 全てがはまるのではなく、ほとんどが途中で終わるのかもしれない。
 何度もなんども、かたちを変えて、ジグソウパズルの完成を目指し、最後のひとつをはめ込んだ時、人生は完成するような気がするのである。
 私たちは、なぜ生まれ、何を使命として人生を全うするのだろう。これは、永遠に人生の謎なのかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです