長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

条件により結論を変えるな

 悪しき習慣と言うのは、どこの企業にも存在するようだが、私たちの企業にも例に漏れず、それが計画の実行を阻むのである。
 特に、結論を決めどうやってそれを実現するかという志向ではなく、条件を前提に物事を考える癖があるようだ。
 したがって、プロジェクトの進行状況を確認すると、・・・の検討ができていないので進んでいない、もしかすると現在予定している機器が使えない可能性があるから、そこを進めてしまうと無駄になるので進めない、という返答が戻ってくる。
 これでは、何も進んでいかない。結論を実現させるためには、何時までに何をどうするのか、誰がやるのかを明確にしなければならない。
 条件により、結論が変わってはならないのだ。さらに言うなら、結論が決められないのも大きな問題のひとつなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです