長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

宇宙へ・・・

 国際宇宙ステーションISS)へ日本人宇宙飛行士の油井亀美也氏が出発した。
 彼は、航空自衛隊でF15戦闘機の編隊長や軍用機のテストパイロットをしていた経歴の持ち主だ。
 小学校三年生の時、宇宙に興味を持ち、天体望遠鏡を父親にせがんで買ってもらった。小学生の卒業文集には火星に行くと書いた。
 大学は、家計のことを心配し、学費のいらない防衛大学校に進んだ。航空自衛隊時代の上司は、色白のおとなしい青年を見て大丈夫なのかと思った。しかし、かれの努力の量は圧倒的に違ったという。
 宇宙への夢をあきらめかけていた時、レンタルビデオ店で借りた『Right Staff』に触発され500倍の難関を乗り越え、宇宙への切符を手にした。
 油井亀美也、45歳。夢を追いかけるのに、年齢制限など無いことを証明してくれた。
 宇宙での活躍を心から祈念申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです