長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

知恵の輪とパズル

 設計に工夫が必要な時は、視点を変えてみると良い。
 確かに、正論で積み上げて考える事は基本だが、真正面から挑んでもなかなかうまくいかない事もあるものだ。
 ジグソウパズルは、ピースがはまる部分はすべて決まっている。そう、一ヶ所しかないのだ。だから、慎重に間違いさえなければ、必ず全部所定の位置に収まるはずである。
 しかし、知恵の輪は、そうはいかない。多分、正面から考えてもなかなか解けない。
 しかし、視点を変えて一捻りしてみると、あれよと言う間に外れてしまうものである。設計の過程で難問にぶち当たった時は、ジグソウパズルではなく、知恵の輪の発想が解決の近道なのかもしれない。
 視点を変えてみよう。ちょっと捻ってみよう、煮詰まった時こそ、知恵の輪の発想なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです