長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

挑戦する理由と挑戦しない理由

 物事に積極的に挑戦し、成功している人とそうではない人の話を聞いていると面白い事に気づく。それは、物事に挑戦する理由が同じだからだ。
 うまくいかないから。。お金がないから。。体力がないから。。良い点数が取れないから。。危険だから。。など、すべてが同じ理由なのだ。
 うまくいかないから、できるように頑張る。お金がないから、豊かになれるように頑張る。体力がないから、体力をつけられるように頑張る。良い点数が取れないから、取れるように頑張る。危険だから、危険がないように準備して頑張る。
 入り口は、同じ。でも、出口は全く異なる。その違いは、考え方の癖。敬愛する、経営者は、何時も言っていた。やればできる。できない理由も、できる理由も全く同じだ、と。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ