長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

それはいつか運命になるから

 自分の考えを、短い文章にまとめ発表することは、簡単ではないだろう。
 弁論大会は、そんな訓練の一つの機会だと思う。中学生、高校生の弁論大会を聞いていると、本当に素晴らしい内容だ。
 特に、自分達の身近な体験は、とても共感できるものだ。私たちが歩んできた道を彼らも歩み、私たちが悩んだことと同じことを悩んでいるように思う。
 私達は、大人になると当時のことを忘れてしまう。自分も子供だったのに、子供の気持ちが、分からなくなってしまうのだ。
 それぞれの時代に、見える景色は異なり、それぞれの時代の自分にふさわしい事が起こる。
 子供達の素直な意見は、心に深く染み渡った。素直さとは素晴らしい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです