長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

知足

 『ちそく』と読むのではなく、『足を知る(たるをしる)』と読むのが正しいそうだ。
 お釈迦様が説いた説法の中に『吾唯知足(われ ただ たるを しる)』という言葉があり、京都の竜安寺の蹲踞に刻まれている事で知られている。
 これは倹約しなさいという意味ではなく、足る事を知る人は物事に感謝し、今ある物の中に喜びを見出すという意味なのだそうだ。
 最近、生活の中でも物が増えすぎている。私達の周りにある物は、様々な人が関わってできた物であり、そこに思いを巡らせれば、自然に今ある物を大切にするのだと思う。
 『知足』という二つの文字の中に、深く考えさせられる機会を頂いたのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです