長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ジグソーパズルと知恵の輪

 消防車両をデザインする際、技術的に問題の解決が難しいなら、ジグソーパズルのピースをはめ込むのではなく、知恵の輪を解くように考えてみよう。
 正攻法で考えても、解決がつかないのなら違った視点から見てみよう。物理的に不可能でない限りは、できない事など無いはずだ。
 ジグソーパズルは、よく似たピースは沢山あるが、はまるのはひとつだけだ。知恵の輪は見た通りに外そうとしても外れない。
 しかし、よく観察して視点を変えるだけで簡単に外れる。四角でなくても、直角に曲がっていなくても良いのだ。
 思い切ってやってみよう。うまくいかなければ、うまくいかないという事が分かっただけだ。何事もなく、つぎに行けば良い。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです