長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

立場が人をつくり、環境が人を育てる

 様々な、環境の中で若手が成長する為に、責任ある立場を与えることは、有意義な事だと思う。
 過日、関連会社の会長と話をしていた際、自分が消防官であった時の経験から、人に立場を与え、その仕事を実現させるために、バックアップし、出来るようになったらその仕事を、次の職責を担う人に降ろして行くことで人は成長していくのだと実感したと仰っていた。
 若手には、厳しいことかもしれないが、まだ早いと考えずに、機会があればそれを与え、やらせてみれば良いのだと思う。
 私が敬愛する、経営者は『任せて祈る』だけだと言っていたことを思い出す。機会を与え、バックアップできる体制を与え、後は祈る・・・
 こうして、育った人も少なくない。機会を与え、環境を整えるのは経営陣の最たる仕事である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです