長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

カスクウイスキー駒ヶ岳


 シングルカスクウイスキーは、本当の意味で『何も足さない、何も引かない』ウイスキーだ。普通、私たちが口にするそれは、加水をしてアルコール度を調節している。
 普通、アルコール度は45%前後だが、シングルカスクウイスキーは、一つの樽からそのまま瓶詰めされたもので、そのアルコール度は55%を超えるものが多い。
 私が、以前手にしたシングルカスクウイスキーは1989年に樽に仕込まれたもので、なんと23年ものである。
 また、この瓶の形は、今のものとは異なり、非常に珍しいものなのだそうだ。それを知らずにガブガブ飲んでしまい、後2ミリを残すのみとなってしまったのである。
 まあ、飲んでなんぼのものだが、やはり勿体無かったかな、と若干後悔している今日この頃である。
 しかし、シングルカスクウイスキーの口当たりの良さは、別物だということを記しておきたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです