長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

丁寧に・・・

 伝えたつもりが、伝わっておらず、後に大きな問題に発展する事は少なくない。コミュニケーションの大前提は、何を言ったかではなく、相手がどう捉えたかである。
 これは、以前から幾度も記しているが、なかなかできない事のひとつだ。相手が理解したかどうかを、丁寧に確認する事は大切な事だ。
 しかし、一方では、相手が何を言っているかを考えながら話を聞く事も大切なのだ。その両方が、意識を高める事で伝達力は必ず高まる。どちらか一方が、言うほうが悪い、聞くほうが悪いと言い合っていても何の解決にもならない。
 往々にして、人は原因を外在化(原因他人論)したがるものだが、原因を内在化(原因自分論)して初めて、解決に向けて進む事ができる。
 会社が、上司が、周りが、社会が悪いと言っている間は、成長などあるはずがない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです